JAあまるめは13日、東京都港区赤坂の赤坂ガーデンシティで開かれた「第6回健康寿命をのばそう!アワード」介護予防・高齢者生活支援分野の企業部門で優良賞(厚生労働省老健局長優良賞)を受賞した。
同表彰式は、厚生労働省が社会保障における自助努力の促進に向け、介護予防・高齢者生活支援を行い、健やかな暮らしを支える良好な社会環境の構築を推進することを目的に、特に優れた取組みを行っている企業、団体、自治体を表彰し、生活習慣病の予防推進と介護予防等の取組みにつながる活動の奨励・普及を図るというもの。
同JAは、平成28年度に地域支援事業を立ち上げ、同10月に拠り所施設「しゃんしゃん」を開設、庄内町など関係機関と連携し、地域のボランティアの協力を得ながら健康アップ体操や保健師さんらの健康講話、子育て供支援センターとの交流会など行っている。
当日は、森屋要二組合長が厚生労働省老健局の濵谷浩樹老健局長より、介護予防・高齢者生活支援に関し地域の実情に応じた取組で、健康寿命延伸のための推進に貢献するものとして表彰状を受け取った。
今回の受賞を同JA地域支援事業担当者は「この受賞を励みに、今後も高齢者の拠り所、ボランティア・子育て世代の交流の場としての活動と日常生活支援として見守りを含めた宅配を事業の両輪として頑張っていきたい。この二つの事業を通して、「いつまでも自分らしく、元気に暮らす」お手伝い役として、地域への恩返し、地域貢献活動の一端として進めていきたい」と決意を新たにした。