JAあまるめ 余目町農業協同組合

JAあまるめ 余目町農業協同組合

JAあまるめ合併50周年記念特別企画
「こめ料理」コンテスト 表彰式の結果

 合併50周年特別企画「こめ料理」コンテストが応募期間を5月から6月末とし余目産はえぬきを使ったどんぶり部門11点と、余目産つや姫を使ったおにぎり部門16点の応募があった。その中から、一次審査を通過したどんぶり5点、おにぎり10点で、7月30日(日)審査会と表彰式がJAあまるめ生活センター2階ホールで行われた。特別審査員として、余目ホテルの河村奈美さんと、審査員に森屋要二組合長ら役員8名、各世代から選出された職員5名、審査員計14名による総合得点で審査された。その結果、どんぶり部門の金賞に佐藤恵美子さん(廿六木)銀賞に高梨美代子さん(廿六木)、銅賞に阿部美恵子さん(長畑)が受賞。おにぎり部門の金賞に佐藤繁子さん(跡)、銀賞に佐々木美津さん(御殿町)、銅賞に澁谷孝子さん(榎木)が受賞された。庄内の食材を活かした作品を募集した結果、豚肉を使った作品が多かったが中には、しそ巻、きな粉、芋がらを使った作品や、味付けも若者にうけそうなミートソース味の作品や、チーズを使ったおにぎりなどアイディア満載で、とても拮抗した内容でした。こだわりの余目米への関心と、米の消費拡大に繋がる取り組みの1つとて開催された今コンテスト。全作品とてもおいしく、改めてお米のおいしさを感じましたとの感想で閉会した。今後の事業の参考にさせて頂きます。ご応募頂いたみなさん、ありがとうございました。(受賞した作品のレシピは、当マーケットAコープあまるめサービスカウンターに設置しております。お声掛け下さい。)




審査会のようす


どんぶり部門


おにぎり部門


 
【JAあまるめ】 余目町農業協同組合 | 〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字三人谷地172番地 | TEL.0234-45-1500 | FAX.0234-42-1266
Copyright © JA-Amarume All rights reserved.