JAあまるめ 余目町農業協同組合

JAあまるめ 余目町農業協同組合

餅・米加工施設(開発部)

ふるさとの味、生産地
なつかしい味を皆さんのご家庭へ
お餅、和がらし・青きな粉、しそ巻きなど
お弁当、オードブルも好評です。

商品紹介(ふるさと逸品等)
余目のお餅
母なる川「最上川の清流」と特別栽培米もち米「でわのもち」を杵つきで仕上げています。コシの強さ、歯ごたえ、ねばり、のどごしともに抜群です。焼いても、煮ても、煮くずれせず、どなたの食感も満足させることが出来ます。雑煮、あん餅、青きな粉餅、ずんだ餅など幅広いおいしさが楽しめます。
しそ巻き
ゴマ、くるみ、唐辛子などを混ぜた甘味噌を、
香り豊かな大葉で包み、
油で揚げた滋養分に富んだ食品です。
お弁当、酒の肴に最適です。
お土産にも喜ばれています。

和からし
まろやかで、コクがあり辛さが後にのこりません。きゅうりや茄子など野菜の一夜漬けに最高です。また、おでん、豚カツの薬味としても最適です。
“どっちの料理ショー”で紹介された和からしです。
青きな粉
混じりっけのない庄内産の青大豆(青豆)を原料に江戸時代から庄内町「跡」集落に伝わってきた製造方法を継承しています。植物性蛋白質の良さを生かした食品です。お餅とは抜群の相性です。
笹巻き
笹巻きは端午の節句の行事食として古く中国から伝わって来たものです。いまは季節を問わず様々の行事の「主食」として使われています。もち米を一枚一枚笹の葉で巻き、煮あげた「笹巻き」は母のぬくもりを感じます。 ふるさとのお土産としても喜ばれます。
JAあまるめのお寿司
厳選素材と お米は「余目産特栽米ササニシキ」






JAあまるめのお弁当

幕の内弁当
豚カツ弁当味噌
鰈醤油漬弁当
チーズインハンバーグ弁当
豚生姜焼き弁当
助六スパゲティー弁当
海老フライとから揚げ弁当
おにぎり弁当
おにぎりは梅・鮭・ツナマヨ・鱈子・肉そぼろおかか・昆布より選べます。

お問い合わせ
TEL.0234-42-2770
FAX.0234-42-2771

Aコープ店舗他でご賞味下さい。
 
【JAあまるめ】 余目町農業協同組合 | 〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字三人谷地172番地 | TEL.0234-45-1500 | FAX.0234-42-1266
Copyright © JA-Amarume All rights reserved.